Fox in the box

音楽と蹴球とその他の好きなものについて綴っているだけです
Google
 
Web tsukki.jugem.cc


| - | | - | -
南座に行く
歌舞伎の招待券を貰ったので久しぶりに母と南座に行った。その感想を書いてあと少しというとこでなぜか全部消えてしまった...
これは南座に出没した「後ろの人の事を考えろ、前のめりおばけ」のタタリか?!

ちょっと先にある「玉三郎さま特別公演」が楽しみ。獅童くんも出演するし。

演目は「児雷也豪傑物語」菊之助くんが立ち役で出演していた。女形じゃないから勿体無いと思ったが2幕目に巫女さん姿で出てかわええ。立ち回り一杯で宙乗りも披露した。見る度にどんどん立派になっていくなあ。

「三すくみ」の蛇、ガマとなめくじの着ぐるみが登場した。人の馬も出たし着ぐるみ好きにはたまらないシーンだった
がまぬいがよく出来ていて、カエルフェチは必見!売店でぬいぐるみを販売して欲しいと真剣に思った。

菊五郎さんの演出で、三幕目の袖じゃなく舞台上での太鼓を中心とした下座演奏が大迫力!サントラが欲しい。
菊五郎さんは変な奥方の役をやっていたが、本人演出という事は笑わせ役を本人がやりたくてやっているのでしょうか?(笑)「俳優祭」でもいつも変な役をやっているし。
| kabuki | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0)
思わぬ番組で
出演者が大勢でわいわいやっていて五月蝿いからあまり見ない「2時ワク」を見たら歌舞伎入門の特集をしていた。
見たのは途中からだったが、主な役者さんの家系図で各家との繋がりを説明していた。その時若手のコンビが露骨に興味ないし分からんしというような態度を取っていて不快だった
中村橋之助に三田寛子が出た辺りで「やっと僕らでも分かる人らが...」というような事を言ったが、その前に海老蔵くんや松本家の話題もあったのにそれすら分からなかったのか。
その後よくある歌舞伎の疑問に答えるコーナーが続いた。コメンテーターの誰かと芸能レポーターの一人が歌舞伎好きだったのでまあ速やかに進行して悪くない特集だった。
恥ずかしながら私は「梨園」や「屋号」の語源の意味をちゃんと知らなかったので参考になりました。
私がこの番組を見たくない原因の一つである某女子アナが「好評なら続きをまたやります」という言い方が何か引っ掛かった。気のせいだと思いたいけど。こいつも興味ないけど仕事だから嫌々やっていたのか?

15日の「さんま御殿」に市川春猿ちゃんが出演していた。春猿ちゃんは女形だから物腰がどうしても柔らかくなるのをさんまが完全に「お○ま認定」していた。
何年も前に市川猿之助一門の何人かで対談していた時の春猿ちゃんはスーツ姿でホストっぽかったのに、この番組での美川憲一風なのかそれともまさか...な感じでは無かったが。1人完全に「おネエ」な人が居たが。
| kabuki | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0)
来年は...
南座
顔見世、行きたかったなあ。
トマト倶楽部のプレゼントをあてにして先行発売(大丸のカードやぴあ)とか全然情報集めたりしていなかったのでチケ取れず。
母が試しに南座に電話したら「一列目から三階の一番後ろまですべて売り切れ」と言われたらしい。
虚しく千秋楽の夕方にまねきだけ撮影に行きました。表に「満員御礼」の看板があった。そんなの見たの初めてだった。
南座真下から
海老蔵くん襲名があったから仕方がないか。歌舞伎に全然興味のない知り合いの人でも海老蔵くんだけは見てみたいって言ってたし。

で、来年は勘九郎さんの勘三郎襲名がある。またチケ争奪が激しそう。私が行けそうなのは松竹座と南座だが、襲名スケジュールを見ると顔見世出演は2006年になっていた。松竹座は7/3〜28で口上は昼の部だが夜の「野田板 研辰の討たれ」を見たいかも。
| kabuki | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0)
福助トーク
?1/2??
画像は高島屋京都店の「歌舞伎四百年展」での中村福助ちゃんのトークギャラリー。
無断撮影ではなく写真撮影は福助ちゃんの許可が出ていたので1枚だけ写した。携帯のカメラではこれが限界。

ギャラリートークは11時と14時の回あってその14時の回に参加した。会場到着は13時50分くらい。母の高島屋友の会カードでチケを貰って入った。
トークを見るために展示物は素通りして奥に行くとステージがあって座席はもう埋まっていて立ち見になった。私が行った周辺は何となくゆったりと皆立っていた。打ち合わせた訳でも無いのに。そこに始まる直前に僅かな隙間に突っ込んでいく厚かましいおばはんが居てかなりむかついた。
定刻に福助ちゃんと松竹のなんやらさん(名前忘れた...)が出てきてトークショーが始まった。
続きを読む >>
| kabuki | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0)
福助ちゃんと亜土ちゃん
書いたのを消してしまった...orz

亜土ちゃんのイベントに行って見つけたチラシより。
「歌舞伎四百年展」 10/27(水)〜11/1(月) 高島屋グランドホール
内容は別として汗これがすごい。「中村福助丈によるトーク」福助ちゃんが喋るなら面白い筈。初日の11時と14時に開催らしい。行きたい。
続きを読む >>
| kabuki | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0)
謎のイベント
朝から楽しみにしていた「俳優祭」中継、すっかり見るのを忘れていた。
気が付いたのが11時回ってからでチャンネルを変えたら謎の映像とスタッフロールが。
今回の新しい趣向で製作された映画だった。見たかったあ。
恒例の模擬店中継の後お芝居が始まった。今回は勧進帳のパロディのようでいろんな人達が冨樫(なぜかおじいさん姿の片岡仁左衛門さま)の前で一芸を披露して安宅の関を通って行くという内容。
獅童くん率いる「気志団子」のとこで録画してお風呂に入ったので後はちゃんと見る事が出来ていない。
続きを読む >>
| kabuki | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0)
不覚!
サッカーの事で頭がいっぱいだったようでNHKのBSで山川静夫さんの劇場への招待があったのに全然気が付いていなかった。
市川海老蔵くんの襲名公演、口上と「暫」とドキュメントがあったみたいなのに。ああ見損ねてしまった。
| kabuki | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE